薬師-薬師特化技能
技能一覧/呪詛系

天狗法力(てんぐほうりき)

目録修験法力・四
必要気合980
必要アイテムなし
ウェイト6
効果時間?
発動準備なし
使用場所戦闘専用

効果

対象のいくつかの付与石の効果を逆転させる。

特徴

  • 対象は敵単体
  • NPCには効果なし
  • 「付与石」とあるが、実際は付与効果そのものを反転させる
    • 生命・気合の付与効果は反転しない
    • 装備の付与状況により、がつく
    • 実際の処理は「付与効果の2倍」の▼をつけていると思われる
    • 反転させても修羅には影響が無い(属性自体が下がっているかは不明)
    • 反計などで跳ね返した場合は呪詛効果がそのまま移動(相手の付与効果は参照しない)
  • 効果例
    • Aさん(魅力+100のみ)が天狗法力を受けた場合、つく呪詛は、(魅力−200)のみとなる、呪詛を跳ね返した場合も呪詛効果は同様
    • Bさん(腕力+100 耐久+10 器用+10 知力+10 魅力+10)が天狗法力を受けた場合、(知力−20 魅力−20)(耐久−20)(腕力−200)(器用−20)という呪詛がつく

その他情報

  • 「付与石」以外の付与(入魂・生産時の値・紋所・ドロップ品・アイテム改良など)と区別されているのでしょうか? -- 2006-12-23 (土) 23:23:16
  • 多分付与枠有無ではんていでは? -- 2006-12-24 (日) 03:18:52
  • この技能を喰らった状態の攻撃力600鉄砲鍛冶で狙撃・改の与ダメが52に…最凶の呪詛です -- 2007-02-09 (金) 17:01:29
  • 九州武将のお供が使ってきました -- 2008-04-22 (火) 13:28:08
  • これ、反計で返せないんでしょうか? -- 2008-07-18 (金) 09:41:26
  • 反計や呪詛返しで相手に移すことは可能。ただ混沌みたいに全部下がるってわけでもないしとりあえず1にじゃなくて、自分の付与に応じて誰に返すかは考える必要有り -- 2008-07-18 (金) 10:32:19
  • 後光などの呪詛抵抗アップに関係なく対人で入りますか? -- 2009-07-13 (月) 15:38:50
  • 後光・武運長久など無視して移動しますね。 ただ対人で反計を反計でさらに返した場合はどうなるかは興味深いところ -- 2009-07-13 (月) 16:13:17
  • 反計を反計しても普通に最初につけられた呪詛の値が移動するだけだと思いますが・・・ -- 2009-07-13 (月) 21:26:18
  • ↑反計、呪詛返しなどでラリーが続きます -- 2009-07-13 (月) 22:03:24
  • 拠点で鉄砲に天狗入れた後も普通に2000ダメ貰いましたなんでだろ 入れてなかったら1回で4000ダメ程貰うってことでしょうか -- やわな薬師 2010-11-30 (火) 02:29:38
  • それってn?対人用だけどこれ・・・。•もし相手がpcだと問題ですね即刻修正対象です。 -- 2010-11-30 (火) 06:17:22
  • 威力覚醒、腕力覚醒が育っている+追込心得発動or耐性低下とかならあり得る数字だと思うけど -- 2010-11-30 (火) 08:47:34
  • 拠点で鉄砲に天狗入れた後も普通に2000ダメ貰いましたなんでだろ 入れてなかったら1回で4000ダメ程貰うってことでしょうか -- やわな薬師 2010-11-30 (火) 09:59:17
  • 逆転とあるがマイナス付与は▼でも能力上昇効果があるのでしょうか? -- 2010-11-30 (火) 11:17:00
  • 試すのが難しいですがおそらくマイナスされているステはプラスに転じるのでは。 -- 2010-11-30 (火) 18:10:13
  • アドバイスありがとうございました -- やわな薬師 2010-12-01 (水) 17:26:36
  • 今鉄の土竜はNに8000平気でだすんだから対人で半分の4000そのさらに半分で2000ならなんら不思議じゃない、どんな攻撃うけたかとか書いてないんじゃそれが普通かどうか判断できないよ -- 2010-12-02 (木) 00:27:29
  • 知力、もしくは魅力つんでいればレジることが可能なんでしょうかね。 -- 2012-09-13 (木) 15:09:21
  • 基本的には呪詛系技能は発動側が有利になるようにできていますので、抵抗を前提に考えるのは厳しいでしょう。 -- 2012-09-13 (木) 18:21:10
  • 消費気合い少ないから連打出来るし、呪詛抵抗つけても一つか二つ位刺さるときもあるし、効果から考えると消費気合い増やして連打出来ない位の修正は必要だと思う。 -- 2015-12-17 (木) 10:22:48
  • ↑対人戦やったことないのかな。天狗ばっかやってる修験なんてハズレもいいところ -- 2015-12-17 (木) 12:27:10
  • いや、弱体でいいよ。 -- 2015-12-17 (木) 17:17:19
  • 運営はなんか知らんけど修は対人あるから・・と考えている。いっそのこと弱体して代わりに普通の募集に入れるように通常技能を強化してくれ。60%や超回復に対抗できるように! -- 2015-12-17 (木) 17:19:52
  • おまえが特化かえればいいだけ -- 2015-12-17 (木) 18:17:38
  • 修験の技能説明に沸くな ゴミ虫 -- 2015-12-17 (木) 18:42:30
  • 「その他の情報」と関係ないことは書き込むな。要望は荒れる元。 -- 2015-12-17 (木) 18:46:33
  • 10年前の技能に対して言うのもアレだが、高性能なLv2付与や全体解呪・四が実装された現在だと敵単体にLv1呪詛しかできない天狗は脅威度が下がってるよな -- 2016-01-01 (金) 16:06:06
  • 後光とかあると入りにくい -- 2016-01-01 (金) 23:37:31
  • 呪詛抵抗あると入りにくいのはたしかだが(当たり前。そのための後光)、呪詛のうちのどれか一つだけでも付く場合も結構ある。そして気合消費が極端に少ないから連打できる。十分良技能だろ -- 2016-01-07 (木) 07:22:10
  • 対人とか言ってるけど修験別につよくねえよ。必須は雅楽だろう。 -- 2016-01-07 (木) 17:48:39
  • これの敵verカモーン(敵の場合はステータス反転) -- 2016-01-08 (金) 13:24:44