妄想案
現行のゲームシステムの中で試行錯誤して遊ぶという事は基本的なスタンスです。
しかし、つまらない点はどう頑張ってもやっぱりつまらないんですよ!
信Onが抱える問題点(≒ユーザーの不満)を解消すべく考案した案を妄想案と称して
紹介していきたいと思います
もし、共感できる案がありましたら是非ゲーム内サポートから要望として送って下さいませ。
なお、この妄想案コーナーではイラストや図を用いて、皆様によりイメージが伝わるよう
心がける所存です。使用するイラスト等は、大変稚拙ですがご容赦下さい。
項目名 | 補足説明 | その他 |
1-0職の削減と職之心得 | -職の数を減らし、心得として再利用 | |
1-0-1↑案の新職仕様 | -1-0案の新職仕様の詳細 | |
1-1ステータス項目改案 | -スタータス項目に関する改善案 | |
1-1-1疲労度 | -疲労度の野外適用 | |
1-2成長システム | 成長システムの変更 | |
1-3職の特化 | -特化技能の分岐を減らし調整 | |
1-4転職 | -条件付きでの転職可 | |
1-5キャラ名 | -姓名入力必須の撤廃 | |
1-6異名 | -キャラに付く異名 | |
1-7潜在能力 | PUKで実装済み! | |
1-8負傷 | -人体損傷 | |
1-9技能 | -技能の仕様変更 |
項目名 | 補足説明 | その他 |
2-0大名を含むNPCの勢力運営 | -NPCに人格を与える | |
2-0-1大名を含むNPC間の人間関係 | -NPCに人格を与える2 | |
2-1クランシステムの実装 | -信On用にアレンジされたクラン制度の導入 | |
2-2一部大名勢力の仕様変更 | -一部の大名勢力を特殊化 | |
2-3仕官PC数制限 | -各勢力への仕官数を制限 | |
2-4国の構成要素 | -国を構成している要素の見直し | |
2-5外交 | -外交システムの見直し | |
2-6身分降格&追放 | -身分システムの見直し | |
2-7役職 | -身分とは異なる存在 | |
2-8官位 | -身分カンスト後の新たな階級システム | PUKで実装済み! |
2-9住居&家具 | -やりこみ要素その1 | PUKで実装済み! |
2-10倉庫枠 | PUKでお蔵番が実装済み! | |
2-11交易 | -交易の復活 | |
2-12知行 | -知行システムの改良 | |
2-13苦情投票 | -自国PCに対する苦情投票 |
項目名 | 補足説明 | その他 |
3-1NPCの種類 | -NPCの数と分類の増加 | |
3-2NPCのグラ | -NPCのグラの強化 | 一部、PUKで実装済み! |
3-3NPCの構成 | -NPC構成の見直し | |
3-4NPCの特徴 | -NPCに特徴をつける | |
3-5-1フィールドの拡大化1 | -既存のマップの分割を修正 | |
3-5-2フィールドの拡大化2 | -一国のフィールドを拡大 | |
3-5-3フィールドの拡大化3 | -目的地選択やワープ移動によるマップの拡大 | |
3-5-4フィールドの拡大化4 | -国境エリアの実装 | |
3-7ギミック | -野外にも地形等による仕掛けの実装 | |
3-8観光名所の追加 | -既に戦国時代にあった建物や土地の名所を実装 | |
3-9採集に関して | -採集に関する新たな仕様 | |
3-10TFの実装 | -TDの野外フィールド版であるトライアルフィールドの実装 |
項目名 | 補足説明 | その他 |
4-0グラ表示化 | -首装備/腰装備/特殊装備品の装備グラフィック表示化 |
4-1装備品全般 | -グラフィック面の強化 |
4-2ドロップ品合成 | -ドロップ品を2品以上合成して新たなアイテムを生み出す | 微妙に実装済み! |
4-3ドロップ品生産 | -一部ドロップ品の生産を可能に | |
4-5グラの表示方法 | -グラの表示方法の変更 | |
4-6服系防具 | -反物 | |
4-7染料 | -染料の種類増加&特殊染料 | |
4-8塗料と防具色変更 | -新たに塗料というカテゴリーを追加 | |
4-9品目制限&増加 | -所属勢力の状態による生産可能品目の増減 | |
4-10得意分野 | -生産可能装備品の特化 | PUKで実装済み! |
4-11生産品 | -レシピ不明の品 | |
4-12生産材料 | -PCのステ値による必要材料数の増減 | |
4-13販売価格 | -販売価格に上限&下限設定 |
項目名 | 補足説明 | その他 |
5-0戦闘システムの変更 | -クローズド戦闘を進化させた新たな戦闘方法 | |
5-1対人の推奨 | -複数の対人バリエーションによる対人の推奨 | |
5-2武器属性 | -武器の特性 | |
5-3防御特性 | -各攻撃に対する防御特性 | |
5-4モーション | -モーション時間の短縮&演出の強化 | |
5-5弾き飛ばし | -装備品の弾き飛ばし | |
5-6召還 | -ソロ活動援助を兼ねての各職に召還技能 | |
5-7形 | -ソロ用として「隊列」に相当するもの | |
5-8士気 | -士気という概念 | |
5-9陰陽五行の概念 | -全てに陰陽五行の相克&相生概念を導入 | |
5-10陣形切り替え | -戦闘中の陣形の切り替え&表示と陣形の仕様変更 | |
5-11捌き | -武器受け防御から生じる捌きと反撃 | |
5-12条件発動&罠技能 | -カードゲームのような特定の状況下で発動する新たな技能 | |
5-13技能 | ||
5-14腕試し | -自国武将との腕試し戦闘 |
項目名 | 補足説明 | その他 |
6-1丹効果 | -丹無効or死亡時丹切れなし | |
6-2少人数構成と専用モード | -3人編成、5人編成で挑むモード | |
6-3同職構成 | -同職のみで構成されるモードも | |
6-4ドロップ品 | -魅力あるドロップ品を | |
6-5自動生成 | -ダンジョンを自動生成式に | |
6-6TD追加 | -定期的にTDを追加 | 随時実装中! |
項目名 | 補足説明 | その他 |
7-1編成Lv | -党内のLv差を縮める | |
7-2丹効果 | -敗北時の効果切れ撤廃 | |
7-3付与効果 | -各Lv帯毎に付与効果にキャップをつける | |
7-4少人数対戦 | -3対3、5体5での対戦を実装 | |
7-5逃亡不可 | -逃亡不可にし降参のみに | |
7-6特別恩賞 | -魅力ある恩賞品を |
項目名 | 補足説明 | その他 |
8-0合戦仕様の変更 | -合戦仕様の大幅変更 | |
8-0-1前線の発生 | -前線という戦闘空間の発生 | |
8-1合戦場NPC | -合戦場NPCの強さの変動 | |
8-2死に戻り場所 | -合戦場内に死に戻り場所を設置 | |
8-3武具支給 | -合戦用の武具の支給 | |
8-4戦果&参戦制限 | -持ち点制による対人での戦果と参戦制限 | |
8-5行動 | -現行のクローズド戦闘以外での対戦方法 | PUKで兵種が実装済み! |
8-6兵糧と補給線 | -兵糧と補給線という概念 | |
8-7支配領域と地図 | -合戦場における自軍の支配領域と地図の導入 | |
8-8恩賞 | -合戦恩賞の変更 | |
8-9恩恵と損害 | -合戦による勢力単位の恩恵と損害 | |
8-10ぺナルティ | -PC毎の必要武勲(戦果)に満たないPCへのペナルティ |
9-1過疎鯖対策 | -過疎鯖救済対策案 |